保安管理業務講習

平成15年経済産業省告示249号第1条第1項第4号に規定する自家用電気工作物の保安管理業務に関する講習を行います。

保安管理業務講習とは

事業用電気工作物の設置者が保安管理業務を外部委託する場合、平成15年経済産業省告示249号第1条第1項に規定した期間、事業用電気工作物の工事、維持又は運用に関する実務に従事した電気主任技術者に従事させる必要がありますが、本講習を受講することで、以下の実務期間の短縮が図られます。
①第2種電気主任技術者免状取得者・・・・・1年短縮
②第3種電気主任技術者免状取得者・・・・・2年短縮

必ずご確認ください

講習内容

保安管理業務講習はお持ちの電気主任技術者免状に合わせて2コース用意しています。受講される方の資格に合わせてお選びください。

受講までのお手続き

お申込みは、ご希望のコース内容をクリックして、受講日程をお選びください。
詳しくは各コースに「お申込みから受講までの流れ」を記載しています。

  1. お申込みは当ウェブサイトからお願いします。電話やFAXでのお申し込みはお受けできません。
    お申込みは先着順とし、定員に達し次第受付を終了させていただきます。
  2. 講習日(講習開始日)の前月1日に、お申込みいただいたメールアドレス宛てにお支払い方法をご案内いたします。※領収書は発行いたしません。
  3. 受講料の入金を確認次第、受講票を電子メールでお申込者さま宛てにお送りしますので、受講コース、講習日、講習会の会場、受講者名をご確認ください。
  4. 受講票の注意事項をご確認の上、指定の会場までお越しください。受講票はプリントアウトのうえ必ず持参してください。

開催場所

会場のご案内

コース内容・対象者

Hコース

第3種電気主任技術者免状をお持ちの方のコース

対象者:自家用電気工作物の委託に係る業務に従事する予定の方

Iコース

第2種電気主任技術者免状をお持ちの方のコース

対象者:自家用電気工作物の委託に係る業務に従事する予定の方

開催場所

会場のご案内

受講のお申込みは、各講座の開催スケジュールからお申込みください。

お問い合せ

閉じる